神戸赤十字病院

代表 電話番号 078-231-6006

予約センター 電話番号 078-241-9273

※番号をお確かめの上、おかけ願います。

JAPANESE RED CROSS SOCIETY

卒後・後期研修のご案内

採用のご案内

初期研修医(卒後臨床研修医)プログラム責任者からのコメント

プログラム責任者コメント

医師としての基本およびプライマリーケアの習得を目標とした卒後臨床研修にあたり、卒後の2年間というのは、将来の自分を形成していく基となる、とても大切な時期です。この時期に、どのような研修を行うかで、将来の自分が決まるといっても過言ではありません。当院は、2003年8月に誕生した新しい病院ですが、指導医の多くは、大学や関連病院でこれまで臨床研修に関わってきた経験があり、今までの経験を生かして、研修医の指導に取り組んでいます。現在12名の研修医が当院で研修中ですが、十分な研修・指導を行えるような体制を作っています。
臨床研修の目標であるプライマリーケア能力の習得という点では、当院は急性期病院として機能しており、二次救急を積極的に行っております。また、隣接する兵庫県災害医療センターの後方支援病院という機能もあり、兵庫県災害医療センターは平時、救急救命センターとして機能していますので三次救急患者を診る機会もあります。このように、当院は救急を中心として急性期疾患患者を診る機会が多く、プライマリーケア能力の習得に適した研修病院であると自負しております。
卒後2年間を、積極的に有意義に過ごされて、多くの患者さんに信頼される立派な医師へのステップを着実に昇っていっていただきたいと思います。

日本赤十字社 神戸赤十字病院

地域医療支援病院 基幹災害医療センター
臨床研修指定病院 DPC対象病院

SSL GlobalSign Site Seal  公益財団法人日本医療機能評価機構 認定病院(一般200床以上500床未満)