日本赤十字社 神戸赤十字病院 看護部

JAPANESE RED CROSS SOCIETY

部署紹介

部署紹介

ICU

ICU病棟は病床数10床、うち3床が個室です。救急外来からの重症患者だけでなく、隣接する災害医療センターと連携をはかり、心臓血管外科患者も多く受け入れています。また病棟からの急変患者さんや手術後の患者さんを受け入れています。
ICU病棟の患者は集中治療を必要とされ、状態の変化に24時間そばにいる看護師として迅速に対応できるよう多職種と連携をはかりながら勉強会を開催し、知識と技術の向上に努めています。また人工呼吸器を必要とされる患者さんが多く、呼吸理学療法士を中心としたRSTチーム等、患者さんの持っている回復力を最大限に引き出すためのチーム医療、質の高い心温まる看護を日々提供できることを目指しています。

患者さんへ一言メッセージ

ICU病棟では一日も早く患者さんが回復されることを一番に考えております。そのため、患者さんのニーズに沿った心温まる看護が提供できるよう心がけています。

医療関係者の皆さんへ一言メッセージ

ICU病棟ではさまざまな疾患を抱えた患者さんが入室されます。患者さんの回復力を最大限に引き出せるような関わりを目指し、日々研鑚しています。また多職種との連携が欠かせないICU病棟だからこそ、チーム力も高まります。

日本赤十字社 神戸赤十字病院

地域医療支援病院 基幹災害拠点病院
臨床研修指定病院 DPC対象病院

公益財団法人日本医療機能評価機構 認定病院(一般200床以上500床未満)