日本赤十字社 神戸赤十字病院 看護部

JAPANESE RED CROSS SOCIETY

看護部のご案内

看護部長挨拶

神戸赤十字病院看護部のホームページをご覧いただきありがとうございます。
2020年4月より看護部長に就任いたしました松本ゆかりと申します。

神戸赤十字病院は2003年に開院以来、「苦しんでいる人を助けたい」という
赤十字の理念のもと、隣接する兵庫県災害医療センターと連携・補完しあい
ながら、一~二次救急を担う救急医療、地域と連携した医療、日頃からの
人的・物的備えと有事の際に展開できる災害医療を中心として医療提供を
行っています。

看護部では、急性期看護、地域との看護・介護連携、国内外の災害看護に
対応できる人材育成をすすめています。310床という中規模で「顔の見える」
関係性を大切にしながら、個々の成長に寄り添いながら教育を実践しています。
私は「看護専門職者として語ることができる」看護師の育成を目指したいと
思います。それは、“自分の看護を語ることができる”、
“チーム医療のメンバーに語ることができる”、そして“患者さんに語りかける”
という思いを込めています。そして「語る」ためには必然的に他者を傾聴する力が必要となり、
他者を大切にすることができるようになると思います。

神戸の中心地三宮からちょっと頑張れば歩ける「徒歩圏内の当院」!
仕事とプライベートを充実させながら、神戸赤十字病院の仲間と共にやりがいのある看護を
実践していきましょう。

神戸赤十字病院への就職をお考えの皆さまへ

現在インターンシップは中止をしておりますが、病院説明会は開催しております。
病院説明会では当院の紹介だけでなく、隣接する兵庫県災害医療センターの説明もさせていただいております。
残念ながら両施設とも見学はできませんが、院内設備をDVDで紹介するなど、
少しでも当院について知っていただけるよう工夫をしています。
しばらく停滞しておりました看護部ブログも更新しておりますので、ぜひご覧ください。

学生の皆さまは、新型コロナウイルス感染症の影響で実習時間が短くなり、
臨床で看護職として働くことに不安を抱えておられる事と察します。
現在の新型コロナウイルス感染症への対応や看護学生の履修状況を鑑み、
次年度は例年とは異なる新たな新人教育体制の検討・準備を進め、看護師としての成長を支援したいと思います。

「当院に興味がある!」、「もっと情報が欲しい!」という思いをお持ちの方、
資料のご請求、病院説明会へのご参加をお待ちしています。
何か気になる点や不明な事等については、お気軽に下記連絡先までお問合せください。

<お問合せ先>
 受付電話番号    078-241-9214(人事課直通)
 受付時間      平日8:30-17:00

日本赤十字社 神戸赤十字病院

地域医療支援病院 基幹災害医療センター
臨床研修指定病院 DPC対象病院

公益財団法人日本医療機能評価機構 認定病院(一般200床以上500床未満)