神戸赤十字病院

代表 電話番号 078-231-6006

予約センター 電話番号 078-241-9273

※番号をお確かめの上、おかけ願います。

JAPANESE RED CROSS SOCIETY

各センター・診療部門・各部

各診療科・各部のご案内

ER・総合診療センターの特色

この度ER(救急外来)と総合診療科をあわせてER・総合診療センターとして発足しました。ERと言えば、緊急救命室と訳され、NHKで長く放送されたアメリカのテレビ番組でお馴染みですが、神戸赤十字病院のER(救急外来)も毎日たくさんの救急患者さんが来院されます。

診療は併設の災害医療センターが高度救命救急センターであるため、最重症の患者さんは災害医療センターで、また脳卒中や心筋梗塞等の患者さんに対しては重症度に応じて両病院で対応しています。

それ以外の患者さんは、内科系は、内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科が中心に、外科系は、外科、整形外科、脳神経外科が中心となって、全診療科が24時間365日体制で各専門医と専攻医、研修医が協力して診療を行っております。

救急患者さんの場合はどの科の患者さんでも診察いたしますが、救急でかかるほどではないがどの科にかかってよいか分からないという方は、総合診療科を受診してください。総合診療科の診察は、内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科の部長、副部長が担当しております。

受診の際、かかりつけ医の紹介状をお持ちであれば、通常よりも短い待ち時間で診察を受けていただけます。また、かかりつけ医の先生から事前に診察や検査の予約をしていただくことも可能です。

普段の診療や健康管理は診療所が行い、専門的な検査や治療は病院が行うという連携システムで患者さんの健康を守ります。 ER・総合診療センターは、地域医療システムを円滑にする触媒のような働きを目指しています。

(診療スタッフ・診療実績などにつきましては、各科のページをご参照ください。)

日本赤十字社 神戸赤十字病院

地域医療支援病院 基幹災害医療センター
臨床研修指定病院 DPC対象病院

SSL GlobalSign Site Seal  公益財団法人日本医療機能評価機構 認定病院(一般200床以上500床未満)