神戸赤十字病院

代表 電話番号 078-231-6006

予約センター 電話番号 078-241-9273

※番号をお確かめの上、おかけ願います。

JAPANESE RED CROSS SOCIETY

神戸赤十字病院のご案内

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患者の権利と守っていただくこと

神戸赤十字病院は、患者さんの人権と意思を尊重すると共に、医療が患者さんと医療関係者との信頼関係の上に成り立つものであることを深く認識し、ここに、「患者の権利と守っていただくこと」を制定いたします。
当院の全職員は、この「患者の権利と守っていただくこと」を遵守し、医療に対する患者さんの主体的な参加を支援してまいります。

患者さんには次のような権利があります。

  1. 良質な医療を受ける権利
    一人の人間として、その人格、価値観などが尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで、公平に良質な医療を受ける権利があります。
  2. 知る権利
    病気、検査、治療、見通しなどについて、分かりやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。また、医療費やその公的援助に関する情報を知る権利があります。
  3. 選ぶ権利
    十分な説明と情報提供を受け、納得したうえで、検査や治療方法などを自らの意思で選ぶ権利があります。
  4. 撤回や変更を要求する権利
    説明を受けて同意した後に、何らの不利益を受けることなく、いつでも同意の撤回や変更を要求する権利があります。
  5. 当院以外の医療提供者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利
    自分が受けている診断や治療方針について、当院以外の医療者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  6. 個人情報やプライバシーが保護される権利
    診療の過程で得られた個人情報やプライバシーが保護される権利があります。
  7. 診療記録の開示を求める権利
    自分が受けている医療を知るために診療記録の開示を求める権利があります。

患者さんに守っていただくこと

  1. 患者さん自身の診療に関する情報を、できるかぎり正確に当院の職員に提供してください。
  2. ご自身が受ける医療に協力・参加してください。
  3. 他の患者さんの治療や、ご自身への医療の提供に支障を与えないよう当院の規則を守り、職員の指示に従ってください。

日本赤十字社 神戸赤十字病院

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