神戸赤十字病院

代表 電話番号 078-231-6006

予約センター 電話番号 078-241-9273

※番号をお確かめの上、おかけ願います。

JAPANESE RED CROSS SOCIETY

神戸赤十字病院のご案内

神戸赤十字病院のご案内

医療安全管理について

◆基本指針

当院の基本理念・方針に基づき、医療事故を防止し、安全かつ適切な医療の体制を確立することを推進しています。

◆医療安全管理のための体制について

医療安全管理委員会を設置し、医療の安全管理に係る体制の確保及び推進にあたっています。
また、医療安全管理の任にあたる専従の担当者を配置し、情報の収集・分析及び方策の企画立案を行っています。

◆医療に係る安全確保を目的とした改善方法について

アクシデント・インシデント報告制度の充実を図り、その分析・評価から業務改善や教育の検討を行っています。
組織上の問題なども明らかにし改善を加えて、医療安全管理マニュアルの作成・修正を適時行っています。

◆医療安全管理のための職員研修について

医療安全管理に関する全職員対象の研修を年2回以上行っています。
各部署でも研修や医療安全への取り組みを積極的に行っています。

◆医療事故発生時の対応について

医療事故等が発生した場合は、「日本赤十字社医療事故・紛争対応ガイドライン」及び当院の「医療事故調査制度の業務フロー」に沿って誠実に対応いたします。

◆患者さんへの情報提供について

患者さん等に医療の安全管理への理解と協力を得るため、院内掲示・ホームページに当院の取り組みなどを掲載し、患者さんへの情報提供を行っています。

◆患者さんからの相談への対応について

患者さん及びご家族からの相談やご意見について、専従の医療安全管理者等が対応いたします。
また、相談により患者さん等に不利益が生じないように努めています。

日本赤十字社 神戸赤十字病院

地域医療支援病院 基幹災害医療センター
臨床研修指定病院 DPC対象病院

SSL GlobalSign Site Seal  公益財団法人日本医療機能評価機構 認定病院(一般200床以上500床未満)